項 目 |
内 容 |
営業・販売面の診断 |
売れる仕組みが保有できているかを確認・分析します。
・流通構造の分析
(製造〜販売における自社ポジションの優位性、流通構造をめぐる環境変化への対応状況等)
・顧客構造の分析
(市場規模、顧客別販売額、利益額・率、それぞれの推移等)
・営業組織の分析
(販売・商品戦略に基づいた効率の良い組織・活動ができているか) |
商品面の診断 |
商品が強い競争力を保有しているかを確認・分析します。
・販売内容の分析
(重点商品、商品別販売額、利益額・率、それぞれの推移等)
・商品機能の分析
(市場ニーズと主要機能、競合優位性は十分か)
・開発面の分析
(商品の改良・開発体制が保有できているか) |
財務面の診断 |
数値より自社の経営体質を洗い出します。
・収益性分析〜儲けることができているか
・安全性分析〜長・短期の支払能力、内部留保は十分か
・生産性分析〜人員・資産が有効活用できているか
(数値は経営活動の結果であり、営業・商品・組織面の診断と合わせ、何が現在の結果をもたらしているかを明確にします。) |
組織面の診断 |
実行力のある組織ができているかを確認・分析します。
・組織構造の分析
(戦略遂行体制、役割分担、リーダーシップはあるか)
・人事機能の分析
(採用、配置、育成を合理的に行える仕組みがあるか、有効な評価制度はあるか)
・組織風土の分析 |