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経営診断経営診断

  経営の改善も経営革新も、先ず自社の現状確認から!
診断を通じて自社の改善点、強み・弱みを明確にします。
(経営診断は、財務数値のみでなく、それを生み出した営業面、商品面の分析も、併せて行います。)
 
 
 項 目 内 容 
 営業・販売面の診断 売れる仕組みが保有できているかを確認・分析します。

・流通構造の分析
(製造〜販売における自社ポジションの優位性、流通構造をめぐる環境変化への対応状況等)

・顧客構造の分析
(市場規模、顧客別販売額、利益額・率、それぞれの推移等)

・営業組織の分析
(販売・商品戦略に基づいた効率の良い組織・活動ができているか)
 商品面の診断 商品が強い競争力を保有しているかを確認・分析します。

・販売内容の分析
(重点商品、商品別販売額、利益額・率、それぞれの推移等)

・商品機能の分析
(市場ニーズと主要機能、競合優位性は十分か)

・開発面の分析
(商品の改良・開発体制が保有できているか)
 財務面の診断 数値より自社の経営体質を洗い出します。

・収益性分析〜儲けることができているか

・安全性分析〜長・短期の支払能力、内部留保は十分か

・生産性分析〜人員・資産が有効活用できているか


(数値は経営活動の結果であり、営業・商品・組織面の診断と合わせ、何が現在の結果をもたらしているかを明確にします。)
 組織面の診断  実行力のある組織ができているかを確認・分析します。

・組織構造の分析
(戦略遂行体制、役割分担、リーダーシップはあるか)

・人事機能の分析
(採用、配置、育成を合理的に行える仕組みがあるか、有効な評価制度はあるか)

・組織風土の分析
 
     
※ 経営診断は、上記項目個々にて診断を実施することが可能です。
  ただし、今後の経営戦略・方針にかかわる診断をする場合は、上記項目全般の診断を行い、企業の総合的な経営力を
  明確にします。