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項 目 |
内 容 |
計画策定の目的 |
・ 自社の将来を保証し得る戦略を構築する
・ 企業の将来目標を明示し、全社員に共有化をはかり、目標意識を持たせる
・ 目標意識と同時に目標達成のための役割分担を明確にする
・ 役割分担の明確化を通じ、責任感の醸成と仕事のやりがいを持たせる
・ 事業理念(経営者の事業に対する思い入れ)を全社に浸透させる |
検討すべき
体質強化目標 |
・ 営業構造改善目標
・ 商品力強化目標 (営業構造面と商品面の目標を「戦略目標」と位置づけます)
・ 組織構造改善目標
・ 組織風土改善目標
・ 人材能力向上目標 (組織・人材に係る目標は、戦略実行のための「手段目標」です)
・ 財務体質改善目標 (戦略が実行できた場合の目標数値であり、「結果目標」です) |
計画策定手順 |
・ 自社の現状分析(経営診断)
・ 今後の経営環境の分析と成功要因の検討
・ 体質強化目標の検討・設定、行動計画の作成
・ 計画進捗管理体制の検討
・ 経営計画書のまとめと全社発表 |
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